起業家の成長初期段階で最も重要なスキルは、コミュニケーション能力

UConnの研究は、大学のアクセラレーター・プログラムにおけるコミュニケーション・スキル開発の重要性を示している。


コネチカット州の起業家精神・イノベーションセンター(CCEI)が実施した調査は、起業家の成長初期段階における重要なニーズに光を当てた。従来、長期的な事業の安定性と収益の創出に基づいて成功を測定してきた大学のアクセラレーターは、コミュニケーション・スキルの開発に重点を移す必要があるかもしれないことが浮き彫りになった。

起業家コミュニケーション・リサーチ部門のアソシエイト・ディレクター、ローリー・マグロイン氏が率いるこの研究では、数週間のCCEIプログラムに参加した自称起業家へのインタビューが行われた。これらの起業家たちは、組織内部でも、顧客、パートナー、ベンダー、投資家など対外的にも、効果的なコミュニケーションの重要性を認識し、コミュニケーション・スキルの向上を強く望んでいることを表明した。彼らは、説得力のある方法で自分たちのストーリーを語る能力が、目標を達成しベンチャー企業を拡大するために極めて重要であることを強調した。

興味深いことに、この調査は、ビジネスを売り込むことに重点を置いてきた従来のやり方に疑問を投げかけ、チームやパートナーを管理するための初期トレーニングも同様に重要であることを示唆している。この発見は、エンジニアや生命科学者のような技術的背景を持つ起業家にとって特に重要である。

この調査結果を受け、CCEIはすでにプログラムに調整を加え、特定されたニーズに対応するため、小グループでのコミュニケーションとチーム開発を取り入れている。この変更は、起業家がもはや投資家に売り込む訓練だけを受けるのではなく、従業員やパートナーに自らの使命を伝える方法も学ぶことを意味する。

この研究の背景にある学際的な取り組みは称賛に値する。研究チームは、コネチカット大学の学部生から専任教員まで幅広いメンバーで構成されているからだ。この協力的なアプローチは、起業家精神の支援と促進に対するUConnの研究コミュニティのコミットメントを示している。

マクグロインは、CCEIのジェニファー・マチュー・エグゼクティブ・ディレクターが、あらゆる形態の起業家精神を称賛する文化を醸成し、起業家のニーズに効果的に応えられるよう組織を継続的に進化させていることを高く評価している。

CCEIの究極の目標は、起業家に必要不可欠なスキル、自己効力感、能力を与え、長期的な成功に導くことである。外部の市場環境が一役買っていることは間違いないが、この研究は、起業家精神の基礎となるコミュニケーションとクリティカル・スキルの育成の重要性を強調している。起業家が自ら事業を立ち上げるにせよ、既存の組織に加わるにせよ、身につけたスキルはそのキャリアを通じて貴重なものとなる。この研究結果は、CCEIにとって有益であるばかりでなく、起業家教育という広範な分野にも貢献し、他の大学のアクセラレーターがプログラムを充実させ、新進起業家の成功を支援するための知見を提供するものである。

ソース:UConn Today


*上記掲載内容は、ジャパン・テクノロジー・グループ(JTG)がニュースの要点を、独自に整理、要約、および翻訳(海外から発信されたニュースの場合)した上で提供しているものです。

News