ワシントン大学のスタートアップがアルツハイマー病とパーキンソン病の治療を加速させるため5290万ドルを調達

シアトルに拠点を置くワシントン大学発のスタートアップ企業AltPep社は、アルツハイマー病とパーキンソン病の革新的な検査と治療法の開発を進めるため、シリーズBで5,290万ドルの資金を確保しました。

同社は、アルツハイマー病に関連する分子であるアミロイド・ベータと、パーキンソン病に関連する同様のタンパク質の蓄積に対処することに重点を置いています。AltPep社のリードプログラムは、高感度血液検査であるSOBA診断法を利用して、症状が現れる前にこれらの疾患を検出し、その後、SOBIN治療薬を通じてこれらの疾患に関連する毒性オリゴマーを中和することを目指しています。

AltPep社のアルツハイマー病に対するSOBA血液検査は、FDAからブレークスルー指定を受けました。セネター・インベストメント・グループが主導する今回の資金調達ラウンドは、前回のシリーズAラウンドに続くもので、AltPepは2024年にアルツハイマー治療薬の臨床試験を開始する予定です。

AltPep >>

ソース:Business Wire


*上記掲載内容は、ジャパン・テクノロジー・グループ(JTG)がニュースの要点を、独自に整理、要約、および翻訳(海外から発信されたニュースの場合)した上で提供しているものです。

News