パデュー研究財団、前立腺がん治療薬のロイヤリティ収益化契約で1億ドルを獲得

米国パデュー大学の非営利技術移転部門は、同大学で開発された新規前立腺がん治療薬のロイヤリティを売却することで、1億ドル以上を獲得しました。この治療薬はプルビクト(Pluvicto)と呼ばれ、転移性去勢抵抗性前立腺がん患者を治療するために設計されました。また、前立腺がんの初期段階における治療法としても開発されています。このロイヤリティ権益契約は、パデューと投資会社Blue Owl Capitalの間で締結され、パデュー研究財団は1億ドルを受領しました。

Blue Owlが購入したロイヤリティーの流れは、2018年にNovartisに買収されたEndocyte Corp.とパデューとのライセンス契約に由来しています。同大学はこのロイヤリティ売却資金を、今後、他の有効な治療法の開発を支援するために使用する予定です。大学のベンチャー部門であるパデュー・イノベーションズの上級副社長、Brooke Beierは、「Blue Owlとの契約が、強化された商業化プログラムと資金提供の機会を通じて、パデューの研究者と卒業生をサポートするパデューの能力をさらに強化することを光栄に感じています。」と述べました。

Pluvictoは、知的財産の保護、ライセンス供与、そして最終的には商業化に成功した一例であり、より多くのパデューの技術が影響を与える可能性を解き放つことを願っています。Blue Owlのマネージングディレクター兼ライフサイエンス部門グローバルヘッドのSandip Agarwalaは、「ロイヤリティ取引は、Blue Owlのライフサイエンスにおける幅広く柔軟な投資戦略の重要な要素であり、Pluvictoは、転移性去勢抵抗性前立腺がん患者の治療におけるパラダイムシフト療法として、ブロックバスターの可能性を秘めていると考えています。」と指摘しました。

このロイヤリティ権益契約は、大学の世界的な評価を強化するものであり、パデュー学長Mung Chiangは、「まず、この収入により、生命を救う医薬品の最先端の研究開発のための資金が追加されます。」と述べるとともに、プルビクトにつながる研究を開始した革新者フィリップ・ローの研究室の影響力を強調しました。


*上記掲載内容は、ジャパン・テクノロジー・グループ(JTG)がニュースの要点を、独自に整理、要約、および翻訳(海外から発信されたニュースの場合)した上で提供しているものです。

ソース:GlobeNewswire

News