AUTM2019

”AUTM Annual Meeting 2019“ 参加報告!

2月10日〜13日にかけて米国テキサス州オースティンで開催された”AUTM Annual Meeting 2019“に今年も参加しました。

AUTM2019_01

この会議は、北米を中心に世界中の技術移転プロフェッショナルが一堂に会する年次会議です。今年は参加者が約2000名(正確には1999人でした)と、ここ数年では最も多く活気のある会議となりました。

JTGは今年も日本の機関では唯一ブース出展しました。さらに、“AUTM Connect”を活用した個別面談を通じて、日本のオープンイノベーションコーディネーターとして欧米、アジアの技術移転関係者とのネットワークをさらに拡げることができました。

会議は、例年以上にVCが主催するセッションやAI、IOTに関係するセミナーでは立ち見が出るほどの盛り上がりを見せ、“AUTM Connect”使った個別面談も活発に行われていました。一方で、ここ数年来減り始めていた日本からの参加者が、今年は特に少なかったの(恐らく50名以下)が印象的であり、少し残念でした。

来年は、2020年3月8日〜11日の日程で、サンディエゴです。

山本 光良

News